打ち合わせ①

こんにちは。女性専門のこころのクリニック、まゆみクリニック柏の葉です。

クリニックを作っていくのは、家を買うのと似ている気がします。どの業者さんにお願いするのか、デザインはどうするのか、機能はどうするか、事細かに決めていきます。
インテリアは好きなので内装を考えるのは楽しいですが、スイッチの位置とか、コンセントの数とかは大事なことではありますが、なかなか内装ほどにはテンション上がらないですね。

開業のため、2週間に一度、開業コンサルタントの方と打ち合わせをしています。
本日は銀行融資に必要な書類をまとめ、テナントとの契約書を読み合わせし、クリニックとそぐわない項目をチェックしていきました。
あとは内装のチェック。狭いクリニックなので、待合室のプライバシーを守りつつ、いかに広く感じて頂けるか、色々話し合い、デザインを修正してもらいました。

クリニックのロゴも無事に決まりました。最初はロゴ専門の販売サイトで探していましたが、別のサイトでコンペをすることにしました。1週間で100件以上の提案を頂き、その中から一つに決めました。かわいらしいピンクのハートのロゴです。癒しの場所でありたい、という気持ちをくんで作って頂きました。

ホームページはwordpressで自作していますが、正直思ったより時間がかかり四苦八苦しています。業者さんに助けを借りながら、作っていこうと思います。このブログが皆様の目に届くのはいつの日か…?!

電子カルテも決めました。まだリリースされたばかりのクラウドカルテHenry(レセコン一体型)です。10社以上デモを見たり説明を聞いて、悩んでいました。今回決めたカルテは最後に見せてもらったのですが、とても操作性がよかったのと、希望の機能を実装するのがとても早いので、採用としました。使用モニターも兼ねているので、開業までの半年、どんどん意見や改善項目も伝えていきたいと思います。
様々な機能連携をすることで、患者さんの待ち時間短縮につながることと思います。楽しみです。

関連記事

  1. 引き渡し

  2. 自分とスタッフの働きやすさ

  3. 面接が始まりました

  4. クリニックのIT化

  5. もうすぐ開業です

  6. 内装完成

PAGE TOP